ConoHa WING

ConoHa WINGでNode.jsをインストールして使ってみる

ConoHa WINGでNode.js使ってみたいけど、できるのかな・・・

ちょっと試してみようか。

この記事ではConoHa WINGでNode.jsを使ってみるということをやってみます。

この記事で分かること

  • ConoHa WINGにNode.jsをインストールする
  • ConoHa WINGでNode.jsを動かす

ConoHa WINGでNode.jsを使ってみたかったらどんな風にできるのか参考にしてみてください。

ConoHa WINGでNode.jsを使ってみよう。

ConoHa WINGでNode.jsを使う前に知っておくこと

最初に知っておくべきこととしてはレンタルサーバーであるConoHa WINGにroot権限はないので、普通にバンバンインストールっていうことはできません。

これはnodeに限ったことじゃなくてpythonのpipなんかも全部同じです。

node.jsはportable-nodeを使う

普通にはインストールできないので、今回試すにあたってはportable-nodeを使います。

Install node.js locally on Windows and Linux without administrator rights.

portable-node

admin権限が必要ないやつですね。

ちゃんと使うならVPS

今回ConoHa WINGでNode.jsを使うっていうことを試していくけど、ちゃんと使うならConoHa VPSを使うことをお勧めします。

VPSなら普通にコマンド使って好きなものをインストールして環境を作っていくことができますよ。もちろんNode.jsも自由にインストールできます。

ConoHa WINGでサーバーを立てる

サーバーがないと始められないので、まずはサーバーを立てます。今回は通常料金プランでやります。

  • 料金タイプ・・・通常料金
  • プラン・・・ベーシック
  • 初期ドメイン・・・好きな名前
  • サーバー名・・・好きな名前

通常料金プランなら最低利用期間なし・時間単位の課金制なのでちょっと試すぐらいならかなり安く使うことができます。

追加ボタンを押すとサーバーが追加されますね。

サーバーにSSH接続する

サーバーにSSH接続して作業したいので、SSH接続しましょう。接続方法は以下の記事で紹介しています。

ConoHa WING

ConoHa WINGでSSH接続する方法

2022/9/6  

この記事ではConoHa WINGでSSH接続する方法を書いていきます。 ConoHa WINGで作 ...

Node.jsをインストールする

SSH接続したらNode.jsをインストールしていきます。(推奨版がこの記事を書いている時点だと16.17.0みたいだからそれを指定しました。)

// node.jsインストール
$ mkdir ~/nodejs && cd ~/nodejs
$ wget https://raw.github.com/dmrub/portable-node/master/bin/install-node.sh
$ chmod +x ./install-node.sh
$ ./install-node.sh --version=16.17.0

// パスを通す
$ cd /home/$USER/nodejs/share/nodejs/node-v16.17.0-linux-x64/bin
$ chmod +x *
$ export PATH="$PATH:/home/$USER/nodejs/share/nodejs/node-v16.17.0-linux-x64/bin"

インストールしてパスを通したら確認してみるとちゃんと指定したバージョンが入りました。

$ node -v
v16.17.0

Node.jsを使う

$ cd public_html
$ cd ○○.conohawing.com

$ vim app.js
console.info("Hello World!")
$ node app.js
Hello World"

httpサーバーの起動してアクセスは無理か・・・

node.jsでhttpサーバー起動してブラウザからアクセスしたいなーって思って少し試してみたら無理っぽい。(httpサーバーの起動はできるけど)

ConoHa WINGではWebサーバーにNginxが採用されているから、Nginx→Nodeのhttpサーバーにつなげればできるかもって思って見てみたけど、Nginxの設定ファイル見当たらないですね。

httpサーバーの起動はできるけど、ブラウザからアクセスすることはできませんでした。(やりようはあるだろうけど)

まあレンタルサーバーだししょうがないです。こういうことをしたい場合は大人しくConoHa VPS使いましょう。

まとめ

ConoHa VPSでNode.jsをインストールして使おうと思ったけど、httpサーバーとして使うには難しそうですね。

インストールはしたけど、httpサーバー動かしてブラウザからアクセスっていうことはできませんでした。

node.jsで何かしたい場合はConoHa WINGじゃなくてConoHa VPS使いましょう。

-ConoHa WING