mixhost

mixhostでcronを使う方法を紹介します。

mixhostでcron使いたいんだけどどう使えるの?

管理画面から設定することができますよ。

この記事ではmixhostでcronを使う方法を書いていきます。

この記事でやること

  • cronで実行したいファイルを作成
  • mixhostの管理画面からcronを設定する

cronをmixhostで使ってみたかったら参考にしてみてください。

mixhostでcronを使っていきましょう。

mixhostの管理画面からcronを設定できる

mixhostのコントロールパネルからCronジョブを選択してみましょう。

cronを設定することのできる画面が出てきますね。

ここで実行タイミングと実行したいコマンドを入力して追加すればOKです。

設定を日本語的に割り当てられて楽

cronのコマンドを熟知しているなら使わないだろうけど、それっぽい設定を選ぶだけで適用してくれるのがありがたいです。

それぞれの分・時間・日・月などでも選べる項目がある。

もちろん自分でコマンドを入力してっていうこともできますよ。

mixhostでcronを実行してみる

何か試しにmixhostでcronを実行してみましょう。

cronで実行したいファイルを作成する

まずはcronで実行したいファイルを作成します。

$ mkdir scripts
$ cd scripts
$ vi cron.php

適当にファイルを作成するコードを書いておきます。

<?php

$file_name = rand();
file_put_contents("${file_name}.txt", "1");
?>

このファイルをcronで実行するように指定します。

cronを設定する

cronで実行したいファイルを作成したので、mixhostの管理画面から設定をします。

1分間に1回実行するようにして、コマンドはmixhostに入っているphpを指定して実行です。

ちゃんと実行されればファイルが実行されていろんなファイルができるはずなので、確認してみましょう。

[〇〇 scripts]$ ls
1826334319.txt  1957551966.txt  206144420.txt  cron.php  error_log

ファイルが作られているのが確認できました。cronがちゃんと動きましたね。

mixhostのプログラムパス

今回はphpのファイルを作ってそれをmixhostに最初から入っているphpで実行したけど、他にも色々使うことができます。

ホームディレクトリ/home/ユーザー名
Perl/usr/bin/perl
PHP/usr/bin/php
sendmail/usr/sbin/sendmail
gzip/usr/bin/gzip
zip/usr/bin/zip
unzip/usr/bin/unzip
mysql/usr/bin/mysql
mysqldump/usr/bin/mysqldump
ImageMagick/usr/bin/convert
Python/usr/bin/python
各種パス一覧

自分が実行したいものに応じて使うプログラムは変わってくるはずなので、合うものを指定してあげましょう。

cronを削除する

設定したcronを削除したかったら画面下にある[現在のcronジョブ]の削除から実行することができます。

必要なくなったらcronジョブとcronで指定していたファイルを削除しておくといいですね。

まとめ

mixhostでcronを使うっていうことをやりました。

  • mixhostの管理画面にあるcronジョブから設定可能
  • mixhostに入っているプログラムを使ってファイルを実行可能

管理画面から結構簡単に設定できるから定期的に実行したい処理があればやってみるといいでしょう。

-mixhost